0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ClassNK アカデミー よくあるご質問

会員登録・申し込み関係

Q. 会員登録しないと申込できませんか?

A. 申し込みには会員登録(氏名、E-mailアドレス、居住している都道県情報)が必須となります。

Q. フリーメールアドレスは使用できますか?

A. 使用できます。

Q. 会員登録のためのメールが届かない。

A. 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

Q. 電話や Fax でも申し込みたい。

A. お申込はホームページのみで受け付けております。実務者編の開催をご希望される場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. コース概要に記載の受講対象者でないと受講できないのか。

A. どなたでも受講できます。 詳細な受講対象者の目安につきましては、開催概要に記載の「受講の目安」も併せてご参照ください。

Q. 商品選択画面で、在庫切れとなっているコースがある。

A. 集合研修は最大受講人数に達している場合、カートへの追加ができなくなります。
その場合、キャンセル待ちを申し込むことが可能です。キャンセルが発生した場合は事務局からご連絡させて頂きますが、在庫のお取り置きはできません。ご了承ください。

Q. 受講コースを変更したい。

A. 変更の場合:お手数ですが一度キャンセルの上再度申し込み手続きください。
キャンセルの場合:後述の「受講関係」カテゴリをご確認の上事務局までご連絡ください。

Q. 会社から複数人を受講させ、受講状況も確認したい。

A. 可能です。ご利用ガイドの該当箇所をご参照ください。

購入関係

Q. 受講料はいくらですか。

A. コース毎で異なります。ホームページ上の各コースのご案内をご覧下さい。

Q. 支払いは申込時に必須ですか?

A. (オンライン研修)支払い後、視聴が可能となります。
(集合研修)振込期日までにお支払いいただければ問題ありません。

Q. 請求書の原本や領収書を発行して頂きたい。

A. 有料にて可能です。(¥550/1通)申し込み時の通信欄(備考欄)にてその旨お知らせください。
郵送にて対応させて頂く関係上、数日お時間を頂戴致します事、予めご了承願います。

受講関係

Q. Webサイトの閲覧、オンライン研修のコンテンツが視聴可能な環境は?

A. パソコンおよびタブレット・スマートフォンからの視聴が可能です。以下の環境の使用を推奨しております。
Webサイトの閲覧推奨環境
デスクトップ:Safari、Edge、Google Chrome、Firefox の1年前にリリースされたバージョンから最新バージョン(Mac または Windows)
モバイル:Android、BlackBerry、iOS

オンライン研修視聴推奨環境
リンク先をご確認ください。https://www.qumu.jp/qumu-cloud-tech-spec/

Q. 申し込み~修了までに何をすればよいかわからない。

A. マイページに表示されているフローチャートに従って手続き・受講ください。「ご注文履歴」・「申込情報」からも現在のステータスをご確認いただけます。

Q. (オンライン研修)コンテンツを購入したが、オンライン研修の視聴ページに進めない。
(集合研修)入金したが受講票が発行されない。

A. 視聴前に会員情報を登録する必要があります。「申し込み情報一覧」から「受講票発行」または「会員情報編集」を選択し必要な情報をご入力ください。

Q. オンライン研修コンテンツに視聴制限はあるのか。

A. 販売年の12月31日を視聴期限としておりますが、その期間中は回数無制限で端末を問わず視聴が可能です。

Q. キャンセルは可能か。

A. 可能です。事務局までご連絡ください。返金の規定については下記の通りとなります。尚、返金に際しては別途事務手数料を申し受けます。

オンライン研修の場合:コンテンツ未視聴の場合のみ返金が可能です。
集合研修の場合:お申込みから7日以内に限りキャンセルが可能です。

Q. 受講者の変更は可能か。

A. 可能です。マイページより受講者情報を編集・修正ください。尚、オンライン研修、集合研修ともに、下記の通り制限があります。
オンライン研修:コンテンツ未視聴の場合
集合研修:講義日の2日前まで

Q. 代理出席が発生したため受講者情報を変更しようとしたが編集できない。

A. 前項の質問に関連し、講義日2日前を過ぎると名簿が最終化されるため、ユーザーからの変更を受け付けなくなっております。その際はお手数ですが事務局まで直接ご連絡ください。

Q. アンケート、理解度確認テストへの回答が可能なのは一度のみか。

A. 理解度確認テストについては何回でも受講が可能です。

Q. 理解度確認テストの回答が不正解だった際、正しい解答は表示されないのか。

A. 複数回の受講を可能にしている関係上、正答を表示しておりません。尚、理解度確認テストの点数は修了条件とはなっておりません。

Q. 研修を修了したが修了証書が発行できない。

A. 集合研修の場合はアンケートへの回答、E-Learning講座の場合は理解度確認テスト及びアンケートへの回答を以て修了となります。それぞれの回答状況をご確認ください。

その他

Q. 集合研修に参加したいが、近くで開催がないので参加したくてもできない。

A. 定期開催(主要都市での開催)の他に、個別開催(会社単位での開催)も行っております。個別開催は受講者10名程度から承りますので、ご希望される場合は事務局までご連絡ください。遠方での開催の場合、別途講師の出張費用を申し受ける場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q. 集合研修のテキストだけ購入したい、テキストだけもらいたい。

A. 本アカデミーの基本理念は講義を受講して、その内容を理解していただくことですので、テキストは講義を理解する上での補助教材という位置付です。 本会と致しましては、補助教材をご覧になった方に対して、無用な誤解、混乱を与えることを極力避けたいと考えておりますので、テキストのみの販売・譲渡は行っておりません。

Q. 修了証書を紛失してしまった。

A. マイページから再発行が可能です。

Q. 業務の関係で英文表記の修了証書が必要となるが、発行してもらえるか。

A. 可能です。事務局までご連絡ください。発行手数料は無料となります。

Q. オンライン研修を申込み、受講者を変更したが修了証書に変更前の受講者名が印字されてしまう。

A. オンライン研修はコンテンツにアクセスした時点で、アクセスしたユーザーが受講者として記録されます。

ページトップへ