0
¥0

現在カート内に商品はございません。

  1. TOPページ
  2. FAQ

ClassNK アカデミー よくあるご質問

会員登録・申し込み関係

Q. 会員登録せずに申し込むことは可能か。

A. 申し込みには会員登録(氏名、E-mailアドレス、住所、電話番号、会社名等)が必須となります。

Q. フリーメールアドレスは使用可能か。

A. 使用可能です。事務局からお送りするメールの添付ファイルの閲覧が可能となるよう、パソコンで使用可能なメールアドレスをご登録ください。

Q. 会員登録画面で、「同意する」をクリックできない。

下記をご確認ください。
・未入力の項目がないか、または利用規約およびプライバシーポリシーのリンクをクリックし、一読した後にチェックボックスをオンしているか。
・本サイトはInternet Explorerに対応していないため、Internet Explorerをご使用の場合、「同意する」をクリックできません。
大変お手数ですが、以下の推奨環境より、再度お試しください。
<Webサイトの閲覧推奨環境>
デスクトップ:Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefox の最新バージョン(Mac または Windows)
モバイル:Android、BlackBerry、iOS

Q. 会員登録画面で必要情報を入力し、利用規約を読んで「同意する」をクリックしたが、会員登録完了メールが届かない。

A. 下記をご確認ください。
・メールソフトの振り分け機能で特定フォルダ(迷惑メールフォルダ等)に振り分けられていないか。
・セキュリティソフトやメールソフトの設定によって、「academy2@classnk.or.jp」からのメールが受信拒否されていないか。
・ご入力いただいたメールアドレスにお間違いがないか。(最初や最後にスペースやカンマが入ってしまっていないか等)

Q. 会員情報入力後、「会員登録をする」をクリックすると、下記のエラー画面が表示される。
”システムエラーが発生しました。
大変お手数ですが、サイト管理者までご連絡ください。”

A. お名前などで、システムで対応していない漢字をご入力されていた場合に、このようなエラーが発生いたします。大変恐縮ですが、一般的な常用漢字を代用いただけますと幸いです。ただし、修了証書に印字するお名前につきましては、受講者様からのご要望により正しいお名前のものを個別に作成可能です。お手数ですが、ご希望の場合はご受講の際に事務局までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

Q. 電話やFaxで申し込むことは可能か。

A. お申し込みはこちらのウェブサイトのみで受け付けております。個別開催を希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. コース概要に記載の受講対象者でないと受講できないのか。

A. どなたでも受講できます。

Q. 商品選択画面で、「キャンセル待ちへ追加」となっているコースがある。

A. 集合研修は最大受講人数に達している場合、カートへの追加ができなくなります。
その場合、キャンセル待ちを申し込むことが可能です。
キャンセルが発生した場合は、キャンセル待ちにお申し込みの方全員にメールでご連絡いたします。
キャンセル枠へのお申し込みは先着順となりますので、ご了承ください。

Q. 受講コースを変更したい。

A. お手数ですが、一度キャンセルの上、再度申し込みください。
キャンセル規定につきましては、後述の「受講関係」カテゴリの「キャンセルは可能か」をご確認ください。

Q. 会社から複数人を受講させ、受講状況も確認したい。

A. 可能です。ご利用ガイドの「複数名お申込みのお客様」をご参照ください。

購入関係

Q. 受講料はいくらか。

A. コース毎に異なります。詳しくは商品ページをご確認ください。

Q. 支払いは申し込み時に必須か。

A. お支払方法でクレジットカード決済を選択された場合は、即時決済となります。
銀行振込を選択された場合は、下記のとおりとなります。
E-Learning:申し込み後、こちらで入金を確認次第、コンテンツの視聴が可能となります。
集合研修:申し込み後、商品ページに記載の支払期限までにお振込みください。期限までのお振込みが難しい場合は、予め事務局までご相談ください。

Q. 請求書や領収書の発行は可能か。

A. マイページから電子ファイルとして発行が可能です。
(マイページ/注文管理>ご注文管理>詳細を見る)
領収書は、入金確認後に発行可能となります。

受講関係

Q. Webサイトの閲覧、E-Learningのコンテンツが視聴可能な環境は?

A. パソコンおよびタブレット・スマートフォンからの視聴が可能です。以下の環境の使用を推奨しております。
Webサイトの閲覧推奨環境
デスクトップ:Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefox の最新バージョン(Mac または Windows)
モバイル:Android、BlackBerry、iOS

E-Learning視聴推奨環境
リンク先をご確認ください。https://success.qumucloud.com/hc/ja/articles/

Q. 申し込み~修了までに何をすればよいかわからない。

A. ご利用ガイドをご確認ください。

Q. E-Learningを申し込んだが、視聴ページに進めない。入金したが、受講票が発行できない。

A. 入金完了後に、マイページ/注文管理>ご注文管理 の画面から受講者の紐づけ登録を行う必要があります。なお、当サイトの非会員の方を紐づけしていただくことはできませんので、受講される方には、予め会員登録を行っていただく必要があります。

Q. E-Learningコンテンツに視聴制限はあるのか。

A. 販売開始年の12月31日を視聴期限としておりますが、その期間中は回数無制限で繰り返し視聴が可能です。
理解テストについても視聴期限と同時にサービス終了となりますのでご了承ください。

Q. キャンセルは可能か。

A. 下記のキャンセル規定をご確認の上、ご希望の場合は事務局までご連絡ください。

キャンセル規定:
<E-Learningの場合>
・コンテンツ未視聴の場合に限り、 全額返金いたします。
・視聴開始後にキャンセルをご希望いただいた場合は、全額キャンセル料として取り扱い、返金はいたしませんので、ご了承願います。

<集合研修の場合>(WEB会場含む)
・支払期限までにご入金も事前連絡もない場合は、自動的にキャンセル扱いといたします。
・申込日から7日以内にキャンセルをご希望の場合は、全額返金いたします。
・申込日から8日以降にキャンセルをご希望の場合は、全額キャンセル料として取り扱い、返金はいたしません。また、未入金の場合は、受講料全額をキャンセル料として申し受けますので、ご了承願います。

Q. ライセンス紐づけ(受講者紐づけ)は何人まで可能か。

A. ご注文数量分の人数、紐づけが可能です。
申込者と受講者が同一でない場合、受講者として紐づけていただく方にも、予め当サイトの会員登録を行っていただく必要がございます。

Q. 受講者の変更は可能か。

A. E-Learning:「受講者紐づけ」の後、紐づけられた受講者が、当サイトにログインしていない場合に限り、マイページより「受講者紐づけ」を解除し、再登録することが可能です。
紐づけられた受講者が、すでにログインされている場合には、コンテンツ未視聴の場合のみ変更が可能です。 ご希望の場合は事務局までご連絡ください。

集合研修:申込者様の方で受講者の紐づけ解除を行うことはできません。講義日の2営業日前まで変更を受け付けいたしますので、ご希望の場合は事務局までご連絡ください。

Q. 代理出席が発生したため受講者情報を変更しようとしたが編集できない。

A. 前項の質問「受講者の変更は可能か」をご確認ください。

Q. アンケート、理解度テストへの回答が可能なのは一度のみか。

A. アンケートは一度のみ回答ください。理解度テストについてはコンテンツ視聴可能期間中は何回でも受験が可能です。コンテンツ視聴可能期間終了後は、理解度テストのサービスも終了となりますのでご了承ください。

Q. 研修を修了したが修了証書が発行できない。

A. 集合研修の場合はアンケートへの回答、E-Learningの場合はコンテンツの視聴及びアンケートへの回答を以て修了となります。それぞれの状況をご確認ください。

その他

Q. 集合研修に参加したいが、近くで開催がないので参加したくてもできない。

A. 定期開催(主要都市での開催)の他に、個別開催(会社単位での開催)も行っております。個別開催は受講者10名程度から承りますので、ご希望される場合は事務局までご連絡ください。遠方での開催の場合、別途講師の出張費用を申し受ける場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q. 集合研修のテキストだけ購入したい。受講せずにテキストだけもらいたい。

A. 本アカデミーの基本理念は、講義を受講して、その内容を理解していただくことです。そのため、テキストは講義を理解する上での補助教材という位置付けです。 本会といたしましては、補助教材をご覧になった方に対して、無用な誤解、混乱を与えることを極力避けたいと考えておりますので、テキストのみの販売・譲渡は行っておりません。

Q. 修了証書を紛失してしまった。

A. マイページから再発行が可能です。

Q. E-Learningを申し込み、受講者を変更した後に受講したが、修了証書に変更前の受講者名が印字されてしまう。

A.E-Learningは、受講者として紐づけされた会員様がコンテンツにアクセスした時点で視聴済みと認識され、修了証書に印字されるお名前がシステム上で確定されます。 確定後に会員情報を編集いただいても、修了証書の氏名は変更できませんので、ご了承ください。
受講者変更については、FAQ内の「受講者の変更は可能か」をご確認ください。

Q. 退会したい。

A. マイページ/会員情報編集 のページから退会手続きが可能です。

ページトップへ